無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
長女誕生
JUGEMテーマ:育児

結婚して1年後、長女が誕生しました。

3ヶ月の時に、母乳を履いて、耳に入り、外耳炎に!!
当初は、なぜ泣くのか解りませんでしたが、気づくと耳がはれていたんです。
休日だったので、隣の市の休日当番医へ。

これが、我家の病院通いの第一歩でした。

| shinchan | 子育て | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
赤ちゃんでも
JUGEMテーマ:育児


人の皮膚のデリケートさ、以前話しましたよね。
それは大人だけの話ではなく、赤ちゃんも一緒。
入浴させたら、必ず、保水やローションでのお手当てを。
大人は、一生懸命にやっているけれど、赤ちゃんは?
これからは、自分の3人の子育てのエピソードを綴っていきます。
今は、三女も20歳になりましたが、それまでの紆余曲折・・・
子育ては楽しいですよ、大変だけれど。
こんなに充実した経験を味わってみませんか?
| shinchan | 子育て | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
赤ちゃんは熱がり
JUGEMテーマ:育児

大人は、寒い時に首にマフラーを巻くと、一枚着たくらいの効果がありますよね?
首で温度調節しているんですって。
赤ちゃんて、首が短いでしょ?だから温度調節が苦手。
お母さんが思うより、熱がりで、熱の放射が苦手なんです。
だから、一枚少なめでも・・・・
子育ても、新しい知識と、昔からの経験とをミックスして、より良い方法に
していきたいなって思います。
だから、「プロが教える!!今の子育て」を広めたいと思います。

| shinchan | 子育て | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
赤ちゃんのお肌はデリケート
JUGEMテーマ:育児

大人って、比較的熱いお風呂へ入りますよね?
特に、おじいちゃんは・・・
皆さん、油物を洗うときって、お湯で洗いませんか?
洗剤をつけなくても、それだけで、油汚れが落ちますよね?
赤ちゃんの肌もそれと一緒なんですって。
羊水の中はぬるま湯程度、それで生まれた瞬間に、産湯に浸かりますよね?
そこで泣く子は、とても元気な子!!って違うんですって!!
熱くて泣くらしいですよ。
だから、ぬるめの、肘をつけて丁度良いくらいの温度がいいそうです。

| shinchan | 子育て | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お肌はデリケート
JUGEMテーマ:育児

人の皮膚って、ほんの2ミリ程度の厚さしかないそうです。
体や顔を洗う時って、どうしてますか?
タオルでごしごし擦ってませんか?
それで、垢が浮いて、きれいになったと・・・・
とんでもない事だそうです。
新陳代謝で、人の皮膚は入れ替わっているので、本当にデリケート。
手の平で、石鹸をつけて、撫で洗い!!それだけで十分なんですって。
| shinchan | 子育て | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
赤ちゃんのお肌トラブル
JUGEMテーマ:育児

毎朝、ラジオを聞いているのですが、今週はお肌のトラブルでした。
赤ちゃんの皮膚の表面積は、大人の四分の一程度だそうです。
でも、毛穴の数は全く一緒なんですって。
だから、すごく密集しているんですね。
これが、赤ちゃんのお肌トラブルの最大の理由とか。
考えてみれば、当たり前の事なんですけれど・・・

| shinchan | 子育て | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
子育て奮戦期
少子化・・・

色々な原因が取りざたされ「子育て」の大変さだけが取り上げられすぎているような気がします。

我家では3人の女の子がいます。

もう三番目も成人するようになり、子育てもようやく卒業、ほっとした反面、寂しくもあります。

これからは、今までの経験を生かして、子育て支援をする立場になろうと思い、子育てに関する情報を発信していきます。

| shinchan | 子育て | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
男もすなる子育て
今までにいろいろな「創業セミナー」・「起業セミナー」へ顔を出してきました。

そのなかで、自分自身が「何かやりたい」「生きてきた証が欲しい」と思うようなって来ました。

そんな中、現在、ある「起業セミナー」を10月から受講しています。

熱い仲間の刺激を受けて、ぼんやりとした夢からよりはっきりとした形が見えてきました。

それは「子育て支援」で起業することです。

そんな形をこれからより明確にして行く過程を綴ろうと思います。

何故、男性の僕が「子育て支援」???って声が聞こえてきそうですよね。

でも、子育てはお母さんだけの専売特許ではないですよね?男性だって積極的に子育てに関与する時代でしょ?

自分自身が3人の子育てを経験し「唯一自分の血を分けた子供、その子育ては、大変だけど、何物にも変えがたい」と確信してきましたので、その「子育て」に奮闘する「おかあさん」に力になりたいと思い「子育て支援」で起業することに決めました。

本当に少しずつですけれど、形になって行く過程を綴りますので、子育てに関する色々な意見を頂ければなあって思います。

| shinchan | 子育て | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久し振りの更新です。
大阪といえば・・・

思い浮かぶのは、食い倒れの街=お好み焼き・たこ焼き・ホルモン・串揚げ等々ですよね。

そんな定番を食べてきました。


グリコ

やはり大阪といえばこれでしょ楽しい


お好み焼き

一寸甘めのソースが鼻につきしょんぼり、一度でたくさんって感じでしたショック

| shinchan | お気に入りの場所 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久し振りの更新です・・
久し振りの更新です。

今回は2泊3日で大阪・京都へ行って来ました。

この頃は、新幹線新幹線を賢く利用しようと「ぷらっとこだま」で往復しました。

ドリンク券(ソフトドリンクからビールまで交換できる)ビール付で、なおかつ割引されているので、とてもお得なのです。

残念ながら、利用できるのがチケットに記載された車輌のみなので、変更や払い戻しが出来ないのです。

計画に余裕を持って利用すれば、かなりコストが削減できますよ。

| shinchan | お気に入りの場所 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |