無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
エアパークに行ってきました。
エアパークへ行ってきました飛行機

今回も展示品の画像を多く乗せますね。プラモデルで作った事があるような機体がならんでいました・・嬉しい

これはミサイルですね。このように、機体へ装備されるミサイル等が各種実物が展示されているんですよ。

これも同じようにミサイルですが、地対空ミサイルなんですよ。

これは地対空砲なんです。バルカン砲で、銃身がいくつかあり、それが一つにまとまっているんです。身近で見るのは初めてでした。

これも同様に地対空砲なんです。昔で言うなら、高射砲に近いのかな。

| shinchan | トピックス | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
エアパークに行ってきました。
エアパークへ行ってきました飛行機

今回は展示品の画像を多く乗せますね。男のなら誰でもあこがれたような気がしますが・・嬉しい

これは、最初に国産化されたジェット機です。ブルーインパルスの機体にも使われていました。


上の機体のコックピットです。まだアナログの計器ですね。この世代が最後のアナログだそうです。操縦桿の真中の赤いボタンは、ミサイルの発射ボタンです。まるで、ゲーム機の感覚に陥りそうですね。

最初の画像の次世代の国産ジェット機です。ハイテクの塊のような機体で、ほとんどがコンピューター制御の電子機器満載でデジタル世代の象徴です。

これは零戦です。常時展示してあるところは国内で数少ないとか。


こんな感じで、本当に間近に見ることも出来るし、実際に触ったり、コックピットに乗り込んだり、写真も取り放題なんですよ。

グッド

| shinchan | トピックス | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
エアパークへ行ってきました。
エアパークへ行ってきました飛行機

乗馬に行った帰りに、航空自衛隊浜松基地にある広報施設エアパークへ行ってきました。平日なら空いていると思って嬉しい

やはり、予想通り、平日ならではの空き様でした。待望の全天周映像も見られましたし、フライトシュミレーションも出来ました拍手もちろん、入場料は無料なんですよ。

場所は浜松西インターから5分くらいですね。側には浜松オートやホンダの工場があるんですよ。

丁度お昼前だったので、軽い、本当に軽い軽食(電子レンジでチンとかレトルト物しかない)を航空機が飛び立つ滑走路を見ながら食べました。

展示品は、マニアなら垂涎の的でしょね。歴代のブルーインパルスの実機があったり、零戦が展示されていたり、ミサイルや銃器類、装備関係まで展示してあります。

結構、展示品が充実していて、実機が間近で見られるのは、日本全国でもこの施設しかないとかグッド






| shinchan | トピックス | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初めての乗馬
初めての乗馬二回目です馬

先週、かねてからやってみたかった乗馬に挑戦してきましたが、今週は第二回目です。嬉しい

今回キャンペーン中ということで、2回の体験乗馬が無料だったので、その二回目なんですね。拍手費用は、用具のレンタル代と保険代のみです。

場所は浜松西インターから10分くらいですね。

二度目ということで、今回は、馬を馬場まで連れて自分で連れて行きました馬以前は二人で一頭だったのですが、今回は二度目、一人に一頭でした。

二頭ですと、馬は群れで生活するので、その習性から、前の馬に着いて行くんですね。でも、今回の馬は、結構自分勝手で、止まってしまったりするんですしょんぼり今回は、早足の練習でしたが、上下動を伴なった動きになり、自分でもそれに合わせて立ったり座ったりするので、それにあわせるのが難しかったですたらーっ

二度目で、前回とは違って、汗ばむくらいの運動でした。体験程度でしたら、それほどの金額にもならないので、今後もやってみたいなと思いました。





| shinchan | トピックス | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初めての乗馬!
初めての乗馬馬

先週、かねてからやってみたかった乗馬に挑戦してきました嬉しい

今までは乗馬と言うと敷居が高くて、なかなかやる機会が無かったのですが、今回キャンペーン中ということで、2回の体験乗馬が無料拍手で出来ると言うので行ってきました。

場所は奥浜名湖にある乗馬場で、バイクのライディングスクールへ行く途中にあり、今までに何度か前を通った事があったのですが、興味が無かったので気が付きませんでした。

最初に説明を簡単に聞いて、直ぐに馬場へ。目の前にする馬馬は肩までの高さが150センチほどで、鞍に乗ると目線がゆうに2メートルを超えるのです。

始めはゆっくりと歩いたのですが、4足ともばらばらに動いて今までに感じた事の無い動きでちょっと戸惑いましたしょんぼりそれから軽く早足になると、上下動を伴なった動きになり、それにあわせるのが難しかったですたらーっ

体験初日と言う事で、そこまででしたが、あっという間に時間が過ぎました。次回は画像を取る余裕が出来そうです。
| shinchan | トピックス | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
富岳百景!!
富岳百景

先月から、御殿場や、山梨県やらへ出かける機会が多くて、今までに知らなかった富士山に接する機会が多くなりました。

僕の住む静岡県は、日頃から富士山が見えていて、特に意識をしなくても、当たり前の景色でした。でも、今回、いろんな角度から富士山を眺める機会があり、改めて、富士山の表情の多さに感動しました。


| shinchan | トピックス | comments(31) | trackbacks(0) | pookmark |
週末はスキー!!
週末の土曜日は、スキー!!スキー場

土曜日は、家族全員でスキーに行ってきました。なんと僕の母がスキー場を見てみたいと言う事で一家全員で行く事になりました。

僕の住む静岡県は、温暖な気候で知られているとおり、スキー場は人口のものが富士山周辺にいくつかある程度で、本格的に滑るには、長野県方面に行かなくてはなりませんが、一番近場で、混んでいなくて、お安い費用で楽しめる「カムイミサカ」スキー場へ行きました。高速で御殿場まで行き、そこから東富士有料道路を使い、約二時間半で到着です。途中一部凍結しているところはありましたが、基本的にはノーマルタイヤで行かれる便利なスキー場です。

てんぷら蕎麦

僕と母は、スキーをやらずに、河口湖近辺にある日帰り温泉で時間をつぶしていました。そこは、露天風呂があるのですが、38度の設定で、かなりぬるくて、長湯をしていないと湯冷めをしそうなくらいでした。

そこで、昼食にまいたけてんぷら蕎麦ちくわてんぷらうどんを食べたのですが、両方ともその場で揚げたてを作ってくれるんです。

それがアツアツで大変美味くて、汁もだしが効いていて、てんぷらとのマッチングが良くて大満足でした。

| shinchan | トピックス | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
週末は、のんびり読書に勤しんでいました。
今日は、図書館周りをして来ました。

今日は、近隣のS市と地元のF市の図書館を回ってきました。それと、前日に勤務先にあるS市分室のK図書室へも行ってきました。

いつも感じる事なんですが、図書館の図書に関する考え方の違いが明確にあるんですよね。我がF市の図書の古さ・・・あきれるほどです。特に新しいものほど必要とされている旅行情報雑誌とか、4,5年前の雑誌が平気で置いてありますからね。ほとんど最新号は、見たことが無いですよ。それに、PC関係の本は、「いつの時代やねん」と突っ込みを入れたくなるような題名の本が平然と置いてあるんですね。それに、雑誌の関係が少ないように感じます。

それに引き換え、お隣りS市の図書館には、旅行情報雑誌は、一番新しい号が置いてありますし、古い本は処分してあり、書架に並んでいません。PC関係でも、今の筍の関係が並んでいますね。車関係でも、話題の「買ってはいけない・・・」の車比較本もほとんど最新が並んでいたのにはビックリ!!合併したばかりのK図書館は施設は新しいものの、まだまだ蔵書が揃っていないように感じますね、でも、それだから最新の本をそろえて欲しいと思います。新しいからか、雑誌関係も充実していましたね。この雑誌に関しては、S市も同様にかなりの種類があります。

これからは、もう箱物行政の時代は終焉を迎えていると思いませんか?それよりも中身のソフトを充実させなければ・・図書館を利用するのは誰なのか、?5時に終わればビジネスマンはほとんどが利用できませんよね?土日が休みとは限りませんから。平日の利用時間の延長はこれから必須ではないのでしょうか?それに、時代に沿った本の入れ替えをすることも。特に情報関係は時代の筍な物を揃える事は、最低限の条件ではないのでしょうか?我がF市の図書館に行くたびに、時代に取り残されている事を痛感します。



| shinchan | トピックス | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日は、違う講演に行ってきました。
事例から学ぶコミュニティビジネスの講座へ行ってきました。

今回は、会場の席が4,5人で1グループのグループ分けをされていていました。

ほとんどの時間は、講師の講演を聞いているのですが、自分でどのようなビジネスを考えているのかについて、具体的な顧客をイメージして、グループ内で話し合う時間もありました。

たまたま、自分の属していたグループでは、高齢者と子育てに関する事でビジネスを考えていました。やはり、今の時代背景を読んでいれば、今後は少子高齢化がビジネスの対象となるのでしょうね。どのビジネスでも、共通する事は顧客が欲するものを考え、それを提供すると言う事ですね。決して独り善がりになら無い事が大切なんです。

今日の講演を聴いて自分なりに感じた事は、「より、具体的に顧客をイメージする」「対価を払うための魅力的な付加価値をつける」「時代は、匿名の時代から、記名の時代へ移っている」ってことかな

| shinchan | トピックス | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
ブレークスルーセミナーへ行ってきました。
『新ライフスタイル「週末起業」のすすめ』へ参加してきました。

会場は満員の大盛況、冷房をかけるような熱気に包まれていました。かなり、年配の男性や若い女性などの姿が目立っていました。

やはり、忍び寄るリストラの波と女性の元気さを象徴していると感じました。

成功談を聞くのですから、なるほどと参考になることが多かったのは、事実ですが、その裏にある数多の失敗者のことを考えると・・起業も出来る人は出来るけれど、皆が皆出来るわけではない、その見極めを自分の中でしないと、時代に流されて、何も結果を残せない事になりかねない危うさを含んでいる事を自分に戒めました。

講演を聴いて自分なりに感じた事は、「大胆にかつ細心に」「何より良い人間性が必要」「すぐに動く行動力」が必要だね。
| shinchan | トピックス | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |